(1)学会活動など
(1)日本機械学会
1981年 日本機械学会正員
1997〜1998年度 日本機械学会機械力学・計測制御部門運営委員
2008年度 日本機械学会第86期評議員(機械力学・計測制御部門)
2008年度 日本機械学会東海支部第57期商議員
2009年度〜現在 交通・物流部門第2技術委員会委員
2010〜2011年度 日本機械学会関東支部栃木ブロック第17期、第18期商議員
2011年9月
関東支部ブロック合同講演会-宇都宮2011-実行委員会幹事
2012年度〜現在 交通・物流部門 部門幹事
(2)自動車技術会
1976年
自動車技術会正員
1992〜1994年度
自動車技術会ドライビングシミュレータ委員会委員
2012
年
自動車技術会フェロー
(3)米国自動車技術会(SAE),FISITAなど
2004年
米国自動車技術会正員
2011年〜現在 FISITA主催 EuroBrake2012
ConferenceのAdvisory Board
http://www.eurobrake.net/about/advisory
2012年〜現在 米国自動車技術会 Brake
Colloquium のAdvisory Board
http://www.sae.org/events/bce/advisoryboard.htm
(4)その他
2009年〜現在 とちぎ自動車産業振興協議会(栃木県産業振興課)と西脇との共同開催で産業振興を目的とした研修会「摩擦振動を中心とした談話会」を2010年にスタートさせ、現在までに8回を開催して継続中。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f01/work/shoukougyou/sesaku/documents/22jidoushajigyoujissei.pdf
現在は全国規模で第8回から日本機械学会と自動車技術会が協賛
(主な出席者:自動車会社、ブレーキ関係会社、材料関係会社、
大学等研究機関、解析関係会社、計測器会社、 他)
2010年 2月10日 第1回(場所 帝京大学) 10社
28名(栃木県内企業のみ)
2010年 4月26日 第2回(場所 帝京大学) 9社
17名(栃木県内企業のみ)
2010年 7月 9日 第3回(場所 帝京大学) 23社
50名
2010年11月29日 第4回(場所 帝京大学) 28社
65名
2011年 2月25日 第5回(場所 帝京大学) 25社
52名
2011年 7月25日 第6回(場所 帝京大学) 31社
73名
2011年11月18日 第7回(場所 栃木県庁研修館) 65社 160名
2012年 7月 6日 第8回(場所 帝京大学) 35社 96名
2012年11月19日 第9回(場所 帝京大学)
(5)受賞歴
1991年5月
第41回自動車技術会賞論文賞受賞“Study on Disc Brake Squeal”
原田 宏 岡村廣正 西脇正明 池内孝弘
1998年5月
第48回自動車技術会賞論文賞受賞「低周波数ブレーキ鳴きの実験解析」
石原紀之 西脇正明 志水英敏
2008年4月 2007年度日本機械学会賞(技術功績)
「ブレーキ高性能化に不可欠なブレーキノイズ低減技術の研究開発」
西脇正明
(2)研究業績
(A)学術論文
(1)
片山 忠一・関谷 壮・西脇 正明,「動的せん断荷重を受ける平行四辺形板の安定」,第25回応用力学連合講演会論文前刷集,pp.95-96(1975)
(2)
片山 忠一・関谷 壮・西脇 正明,「周期的せん断荷重を受ける全周支持平行四辺形板の安定」,日本機械学会関西支部第51期定時総会講演会講演論文集,No.76-1,pp.16-18 (1976)
(3) 峯岸 晴正・岡村 廣正・西脇 正明,「ディスクブレーキ近傍の空気流測定」,トヨタ技術27巻,3号,pp.409-417 (1977-12)
(4)
西脇 正明・岡村 廣正・山田 正弘・合谷守明,「ブレーキディスクの固有値解析」,トヨタ技術 32巻,2号,pp.129-139
(1982-11)
(5)
西脇 正明・岡村 廣正,「ブレーキノイズに関する研究(第1報,ドラムブレーキ鳴きの場合)」,日本機械学会論文集C編,54巻,497号,pp.166-174 (1988-1)
(6)
M.Nishiwaki・H.Okamura,“A Study on Brake Noise(Drum Brake
Squeal)”,Japan Society of
Mechanical Engineers International Journal,SeriesV,Vol.32,No.2,pp.206-214
(1989-6)
(7)
原田 宏・岡村 廣正・西脇 正明・池内
孝弘,「ブレーキノイズに関する研究(第2報,ディスクブレーキ鳴きの場合)」,日本機械学会論文集C編,55巻,512号,pp.932-939(1989-4)
(8)
M.Nishiwaki・H.Harada・H.Okamura・T.Ikeuchi,“Study on Disc Brake Squeal”,SAE 1989 Transactions Vol.98, Journal of Passenger Cars Section 6,
pp.980-989(1989)
(9)
西脇 正明・合谷 守明,「ブレーキノイズに関する研究(第3報,ディスクブレーキグローン音の場合)」,日本機械学会論文集C編,56巻,527号,pp.1769-1776(1990-7)
(10)
西脇 正明・合谷 守明,「ブレーキノイズに関する研究(第4報,ディスクブレーキグローン音に減衰の及ぼす影響)」,日本機械学会論文集C編,56巻,527号,pp.1777- 1781 (1990-7)
(11)
M.Gouya M.Nishiwaki,“Study on Disc Brake Groan”,SAE 1990 Transactions
Vol.99,Journal of Passenger Cars Section 6, pp.16-22 (1990)
(12)
西脇 正明,「ブレーキノイズに関する研究(第5報,理論の体系化)」,日本機械学会論文集C編,56巻,527号,pp.1782-1788(1990-7)
(13)
M.Nishiwaki,“Generalized Theory of Brake Noise”,Proceedings
of the Institution of Mechanical Engeneers,Vol.207,Part
D,Journal of Automobile Engineering,
pp.195-202 (1993)
(14)
渥美 文治・杉浦 精一・木村 賢治・岸 浩司・西脇 正明,「心拍時系列解析による車両運転時の精神負荷評価(第2報,車両コンポーネント評価への応用)」,人間工学 29巻,特別号,pp.406-407(1994)
(15)
松島 徹・西脇 正明・増茂 浩之・伊藤 聡,「ディスクブレーキ低周波数鳴きFEM解析」,TOYOTA Technical Review Vol.47,No.1,pp.84-89 (1995-5)
(16)
石原 紀之・西脇 正明・志水 英敏,「低周波数ブレーキ鳴きの実験解析」,自動車技術会論文集,Vol.28,No.2,pp.97-101
(1997-4)
(17)
N.Ishihara・M.Nishiwaki・H.Shimizu,“Experimental Analysis of Low- frequency Brake
Squeal Noise ”,SAE 1996 Transactions Vol.105, Journal
of Passenger Cars Section 6, pp.1706-1711 (1996)
(18)
Y.Denou・M.Nishiwaki,“First Order Analysis of Low
Frequency Disc Brake Squeal”,SAE
2001 Transactions Vol.110,Journal of Passenger Cars Section 6, pp.2432-2439
(2001)
(19)
T.Matsushima・M.Nishiwaki・H.Masumo・S.Ito,“ FEM Analysis of
Low-frequency Disc
Brake Squeal”,TOYOTA
Technical Review Vol.47, No.1, pp.83-88 (1997-10)
(20)
増茂 浩之・松島 徹・西脇 正明・伊藤 聡,「低周波ブレーキ鳴きのFEM解析」,自動車技術会学術講演会前刷集,No.972,pp.5-8(1997)
(21)
T.Matsushima・M.Nishiwaki・H.Masumo・S.Ito,“FEM Analysis of
Low-frequency Disc Brake Squeal(In Case of Opposed Type
Caliper)”,SAE Paper
No.973020 pp.17-22 (1997)
(22)
T.Matsushima・H.Masumo・S.Ito・M.Nishiwaki,“FE Analysis of Low-frequency Disc Brake
Squeal (In Case of Floating
Type Caliper) ”,SAE Paper No.982251 pp.75-80 (1998)
(23)
P.C.Brooks・D.C.Barton・M.Nishiwaki,“Brake system noise and vibration - a review”,The 4th International Seminar on
Automotive Braking, Brakes 2002, I.Mech.E., Leeds UK, pp.53-73 (2002)
(24)
西脇 正明・阿部健司・富士岡泰雄・柳原弘道・藤川裕之・長沢裕二,「ナノテクノロジーによるブレーキ鳴き低減のための摩擦材料の研究」,2008年自動車技術会秋季大会・学術講演会前刷集,No.113,pp.9-14(2008)
(25)
M.Nishiwaki・K.Abe・H.Yanagihara・I.Stankovic・Y.Nagasawa・S.Wakamatsu,“A Study on Friction Materials for Brake
Squeal Reduction by Nanotechnology”,SAE Paper No.2008-01-2581
pp.295-301 (2008-10)
(26)
西脇 正明・阿部健司・富士岡泰雄・柳原弘道・藤川裕之・長沢裕二,「ナノテクノロジーによるブレーキ鳴き低減のための摩擦材料の研究」,TOYOTA Technical Review,Vol.56,No.2,pp.86-90
(2009-2)
(27)
M.Nishiwaki・K.Abe・H.Yanagihara・I.Stankovic・Y.Nagasawa・S.Wakamatsu,“A Study on Friction Materials for Brake
Squeal Reduction by Nanotechnology”,Recent Advances and Future Prospects in Vehicle Braking, Brakes
2009, I.Mech.E., York UK (2009-6)
(28)
阿部健司・西脇 正明・塩見幸広・富士岡泰雄・柳原弘道・Igor
Stankovic,「ナノテクノロジーによるブレーキ鳴き低減のための摩擦材料の研究」,自動車技術会論文集,Vol.40,No.4,pp.953-959(2009-7)
(29)
K.Abe・M.Nishiwaki・Y.Shiomi・Y.Fujioka・H.Yanagihara・I.Stankovic, “A Study on Friction Materials for Brake Squeal Reduction by
Nanotechnology”,TOYOTA Technical
Review,Vol.56,No.2,pp.85-89 (Aug 2009)
(30)
後藤良次・長沢裕二・杉浦昇・奥山勝・吉田一徳・松島徹・西脇正明,「ブレーキ摺動面の面圧・摩擦力分布の計測」,自動車技術会学術講演会前刷集, No.20095730(2009)
(31)
後藤良次・長沢裕二・杉浦昇・奥山勝・吉田一徳・松島徹・西脇正明,「ブレーキ摺動面の面圧・摩擦力分布の計測」,自動車技術会論文集,Vol.41,No.2,pp.207-212(2010-3)
(32)
西脇正明・反町浩二・小平桂一・安藤孝一・中山翔・吉田竜城,「ブレーキ鳴き基礎研究のための実験装置の開発」,日本機械学会関東支部ブロック合同講演会-2011宇都宮-講演論文集,No.110-3,pp.121-122 (2011-9)
(33)
反町浩二・西脇正明,「自動車の運動力学を例とした工学教育に関する一提案」,日本機械学会関東支部ブロック合同講演会-2011宇都宮-講演論文集,No.110-3,pp.121-122 (2011-9)
(34)
反町浩二・西脇正明,「ブレーキノイズ基礎研究のための実験装置開発」,自動車技術会学術講演会前刷集,No.21-12,No.20125352(2012-5)
(35)
西脇正明・反町浩二・M.Langthjem,「ブレーキノイズの低周波数鳴きとモーン音に関する理論的考察」,自動車技術会学術講演会前刷集,No.62-12,No.20125062(2012-5)
(B)著書など
(1)
西脇 正明,「【解説】ブレーキ鳴き」,自動車技術会会誌
Vol.43, No.12,pp.88-97
(1989-12)
(2) M.Nishiwaki,“ Review of Study on Brake Squeal”,Japan Society of Automobile Engineering Review Vol.11, No.4 pp.48-54 (1990-10)
(3) 西脇 正明,「【海外見聞録】Auto Tech 91に参加して」,自動車技術会中部支部報 No.41,pp.88-91 (1992-3)
(4) 牛島 溥三宏・西脇 正明・渥美 文治,「ヒューマン・マシン・インターフェイス」,
TOYOTA Technical Review Vol.43,No,1 pp.66-71 (1993-5)
(5) F.Ushijima・M.Nishiwaki・B.Atsumi,“Human-Machine Interface”,TOYOTA Technical
Review Vol.43,No.1 pp.67-72 (1993-9)
(6) 原田 宏(監修)・西脇 正明,「自動車技術基礎講座 第3章制動力学と制御機構」,自動車技術会会誌 Vol.54,No.5,pp.103-111 (2000-5)
(7) 原田
宏(監修)・西脇 正明分担執筆,「第3章 制動力学と制御機構 3.5ブレーキの信頼性, 3.6ブレーキの振動・騒音」,自動車工学-基礎-(追補版)pp.97-105,自動車技術会(2004-5)
(8) 日本機械学会改訂出版分科会 末岡淳男(主査)・西脇分担執筆,「第19章 1節 自動車の振動」機械工学便覧 基礎α2編 機械力学 pp.178-181,日本機械学会(2004-12)
(9) 制振工学ハンドブック編集委員会 長松昭男(委員代表)・西脇正明一部執筆,「第4編解析・適用技術 7.具体的適用事例7.5 ブレーキ鳴き」制振工学ハンドブックpp.876 -880,コロナ社, (2008)
(C)国内外招待講演
(1) 西脇 正明,「ブレーキノイズに関する研究」,関西振動談話会,大阪府立大学(1990-11)
(2) 西脇 正明,「ブレーキの鳴き」,非線形振動研究会,名古屋大学(1998-8)
(3) M.Nishiwaki,“Why do we still have brake noise problems? -Development of Brake
Noise Analysis and Current Technical Issues-”,SAE 21st Annual Brake Colloquium, October 19-22,2003,FL,USA Invited speakers oral presentations, (2003)
(4) M.Nishiwaki,“Brake Squeal Reduction - Refinements of Boundary conditions -”,SAE24th Annual Brake Colloquium, October 8-11,2006,TX,USA Invited speakers oral presentations, (2006)
(5)
西脇 正明,「自動車のブレーキノイズ」,龍谷大学理工学部教学促進講演会,(2007-1)
(6) 西脇 正明,「ブレーキ高性能化に不可欠なブレーキノイズ低減技術の研究開発」, 第320回 関西振動談話会,同志社大学大阪サテライトオフィス(2008-8)
(7) M.Nishiwaki, “New Fundamental Challenge for Brake Squeal Reduction - Dynamic Instability System and Disturbance-“, SAE28th Annual Brake Colloquium, October 10-13,2006,TX,USA Invited speakers oral presentations, (2010)
(8) 西脇 正明,「ブレーキ高性能化に不可欠なブレーキノイズ低減技術の研究」,(財)科学技術交流財団研究会第7回振動制御の技術開発とその応用に関する研究会,愛知工業大学本山キャンパス(2010-1)
(9) 西脇 正明,「ブレーキ高性能化と軽量化のための振動騒音低減技術の開発」,日本機械学会技術講演会「昇降機・遊戯施設等の最近の技術と進歩」特別講演資料,No.10-98,pp.1-6 (2011-1)
(D)国際会議発表
(1)
M.Nishiwaki・H.Harada・H.Okamura・T.Ikeuchi,“Study on Disc Brake Squeal”,SAE 1989 Transactions Vol.98, Journal of Passenger Cars Section 6,
pp.980-989(1989)
(2)
M.Gouya M.Nishiwaki,“Study on Disc Brake Groan”,SAE 1990
Transactions Vol.99,Journal of Passenger Cars Section 6, pp.16-22 (1990)
(3)
M.Nishiwaki,“Generalized Theory of Brake Noise”,Proceedings
of the Institution of Mechanical Engeneers,Vol.207,Part D,Journal of Automobile Engineering, pp.195-202 (1993)
(4) N.Ishihara・M.Nishiwaki・H.Shimizu,“Experimental Analysis of Low- frequency
Brake Squeal Noise ”,SAE 1996 Transactions
Vol.105, Journal of Passenger CarsSection 6, pp.1706-1711 (1996)
(5)
T.Matsushima・M.Nishiwaki・H.Masumo・S.Ito,“FEM Analysis of
Low-frequency Disc Brake Squeal(In Case of Opposed Type
Caliper)”,SAE Paper
No.973020 pp.17-22 (1997)
(6)
T.Matsushima・H.Masumo・S.Ito・M.Nishiwaki,“FE Analysis of Low-frequency Disc Brake
Squeal (In Case of Floating Type Caliper) ”,SAE Paper No.982251 pp.75-80 (1998)
(7)
Y.Denou・M.Nishiwaki,“First Order Analysis of Low
Frequency Disc Brake Squeal”,SAE 2001 Transactions
Vol.110,Journal of Passenger Cars Section 6, pp.2432-2439 (2001)
(8)
P.C.Brooks・D.C.Barton・M.Nishiwaki,“Brake system noise and vibration - a review”,The 4th International Seminar on
Automotive Braking, Brakes 2002, I.Mech.E., Leeds, pp.53-73 (2002)
(9)
M.Nishiwaki・K.Abe・H.Yanagihara・I.Stankovic・Y.Nagasawa・S.Wakamatsu,“A Study on Friction Materials for Brake
Squeal Reduction by Nanotechnology”, SAE 26th Annual
BrakeColloquium, October,2008,TX,USA (2008-10)
(10) M.Nishiwaki・K.Abe・H.Yanagihara・I.Stankovic・Y.Nagasawa・S.Wakamatsu,“A Study on Friction Materials for Brake Squeal Reduction by Nanotechnology”,Recent Advances and Future Prospects in
Vehicle Braking, Brakes 2009, I.Mech.E., York UK (2009-6)
(11)M.Nishiwaki,“An Investigative Journey of Brake Squeal –From Understanding of Brake Squeal Mechanism to
Higher Performance Brake Design-”,SAE 24th Annual
Brake Colloquium, October11-14,2009,Tampa,FL,USA,Invited speakers oral presentations,(2009)
(12)M.Nishiwaki・M.A.Langthjem, ”A Study on Brake Noise
of Low-Frequency Disk Brake Squeal and Moan Noise”, EuroBrake2012, Dresden Germany, FISITA, EB2012-MS-07 (2012)
(13)M.Nishiwaki・M.A.Langthjem, ”First Order Analysis of
Disc Brake Noise –Relationship between Low-Frequency Disc Brake
Squeal and Moan Noise-”, SAE 30th Annual
Brake Colloquium, San Diego, CA,
USA, September 23-26, SAE Paper No.2012-01-1826 (2012)